みゆきちのブログ

旅するように生きる

時間はあるがお金がない大学生にこそオススメな航空券の取り方

おはようございます。
今まで世界25カ国以上訪問してきたみゆきちです。

私は現役大学生でありながら、格安航空券などを駆使し1回の費用を抑えることで今まで世界25カ国以上訪問してきました。
例えば、2年前に往復8000円でフィリピンに行ったり、去年の12月には航空券ホテル代込みで約2万円でタイバンコクに行ってきました。

安く航空券を手に入れることで、日本国内を旅するのと同じくらいか、それよりも安く海外を旅することができます。
格安航空券を含め安い航空券はGW明けなど多くの人があまり旅行しない時期に売り出されることが多く、時間に融通がききやすい大学生にこそチャンスがあります。

世界25カ国以上旅した著者がオススメする3つの安い航空券の取り方

  1. Skyscannerをチェックする
    いろんな航空券比較サイトはあるのですが、一番のオススメはskyscannerです。
    多くの航空券比較サイトが英語だけだったりする中で、skyscannerは日本語も対応しています。
    出発地を東京と入力し、目的地を「すべての場所」と入力するか空白にしておき、時期も最安値の月を選ぶことで、東京の羽田空港もしくは成田空港から出発する飛行機の航空券の値段を国ごとに比較することができます。
    安い順に国ごとに値段が出てきて、国名をチェックすればその国の都市ごとの表示になります。自分が行きたい都市を選んでクリックすると、一番安い月のカレンダーが出てきて日にちごとに値段が出てくるので、その中から最安値の出発日と帰国日を選べば安い航空券が出てきます。
    私も暇さえあればskyscannerをみて安い航空券を探し、次はどこに行こうか考えています。


  2. LCCのセールを狙う
    近年格安航空会社(LCC)が出てきたことにより、国内海外問わず航空券の値段が下がり、安く旅行ができるようになりました。そんな格安航空会社がたまにセールをしている時があり、安い航空券がさらに安く買えることがあります。
    セールでさらに安く売られている航空券は平日だったり、GW明けだったりすることが多いので、学生に有利だったりします。
    上記であげた2年前に往復8000円でフィリピンセブ島に行けたのも、GW明けの時期を狙って1円セールをやっており、燃料サーチャージ等を含めると往復8000円になりました。
    各格安航空会社のホームページをみておくとセール情報がアップされるので良いと思います。


  3. トラベルコちゃんをチェックする
    このサイトは航空券だけを探す場合以外にも、航空券とホテルがセットになった安いプランを探す場合にも使えます。
    航空券とホテルがセットになったものを探す場合、月ごとに主要都市の値段が出ていて、たまにかなり安い掘り出しものが見つかるケースがあります。
    私はこのサイトで12月の約2万円タイ旅行を見つけました。
    タイ・バンコクはskyscanner等で調べても航空券だけで2万円以上し、プラスホテルも2泊4日分(機内泊込み)ついてくるのでかなりお得でした。

     

他にもいろんな方法があるのですが、上記の3つをチェックしておけば安く航空券を取って海外旅行することができます。

この記事を読んで1人でも海外に飛び立つ若者が増えたらと思っています。
みゆきち